学生トライアスリート雑記

練習記録とレースレポートと+α

はじめに

はじめまして。学生トライアスリートです。

このブログではその日の練習内容(何考えてた・どう思った・どう感じた・調子に関係ありそうなこと)、月ごとの練習まとめ、大会に出たらそのレースレポート、トライアスロンあれこれを書いています。

基本的には自分の為に書いていますが、わざわざブログにして記事を一般に向けて公開しているのは「良くも悪くもなるべく多くの人に伝えたい」というところから来ています。一、トライアスロンに魅せられた者としてなるべく多くの人にもトライアスロンの魅力を知ってもらって、私のように楽しんでもらえたら本望です。

私についてのあれこれは別記事を参照してください。↓

 

せっかくトライアスロンをしているのですから、十二分に楽しみましょう!

よろしくどうぞ。

2018/6/12「やるだけやろう」

6/12

 

11時寝4時起。朝ご飯はホットコーヒー。お昼にヨーグルトとアイスコーヒー。

朝早く起きてうだうだ卒論進めていたらキリが悪くなって結局7時に家を出た。申し訳。

 

・朝バイク 自走 7:00~7:45 20km

20.2 km Ride Activity on June 12, 2018 by Kotaro 🏊. on Strava

→キツさ7。またサドル高をいじっているんだけど、以前から1cm上げたのにもう5mmほど上げるかもしれない。調子の良し悪しでサドル高が変わってくるのは如何なものなのだろうか(調子の良さに比例して高くなる)。まあそれだけ機微になれているのは願ってもいないけれど。関カレまであと2週間もないから、せめて今週中にはサドル高は決めておきたいところ。

 

・朝スイム 7:50~8:30

swim (400*1+100*1)*2 6'00/1'25 (5'57,1'24,6'02,1'28)

down 200*1 IM/skps

→キツさ7。バイク終わってそのままの流れで。一昨日の筋肉痛が抜けていないのかまだ腕と背中全体が重い感じ。それでも400mを凡そ1'30ペースで回れたので及第点にしておきましょう。気になるのが100mハードのタイム、やっぱり400mと比べると遅いと感じる。レースを考えると400mのタイムの方が大事なので別にいいんだけど、それでもこの遅さはちょっと頂けない。本番まではこのセットスイムで調子を図っていくつもりなので、次回疲れが抜けた状態で確認すること。そういえば今回はタイムチェックしてなかったっけか。まあそれでもやるだけやろう。

 

 ・夜バイク 自走 20km 17:00~17:45

→キツさ6。ちゃっと走って終了。

2018/6/10

6/10

4時寝9時起。朝ご飯は二日酔い止め代わりのクエン酸ウォーター。お昼はコーヒーフロート。晩ご飯は胡瓜と長芋と大葉の和え物とお味噌汁とケバブ。デザートにヨーグルト。

 

・夕方バイク 自走 16:00~16:45 20km

STRAVA 

20.0 km Ride Activity on June 9, 2018 by Kotaro 🏊. on Strava

 →キツさ7。海岸線のアチーブメントで3位入賞していたので確認すると10kmをおおよそ40km/hで走っていて「おお、まじか」と声が出た。まあ実際信号には捕まらずに流せたのでそんなもん。向かい風がいつも通り辛かった記憶。

 

・夜スイム 18:0~20:00

w-up 400*1 IM/skps

swim 50*4 breath

swim 100*1 timecheck

(pull 400*1 + swim 100*1)*2 6'20/1'25

(swim 400*1 + swim 100*1)*2 6'00/1'25

(swim 400*1 + swim 100*1)*2 6'00/1'25

 セット間レスト1分

swim 50*6 hard

down 200*1

→キツさ9。お気に入りのセットスイムを今回は2本3セットで計3000m。400mは設定から±5秒以内、100mはタイムチェックを最低限として。一応通してできた(はず)なので調子は上々らしい。かなり疲れたけど。特に最後3セット目のスイムはh-upで後半かなり厳しかった。普通のスイムとh-upで比べると明らかにh-upのほうがストロークが長いんだけど、別段意識してやっている訳でもなく、良いのか悪いのか分からない。まあタイム的には収まっているので暫定及第点ということで。その後にリレーで50mダイブを6本MAX。非常に疲れて終了。

スイム後にほぼ必ずやっている補強があって、体幹→腹筋→腕立て のセット。プランクは5分(限界まで)、腹筋は足上げ30回、腕立て30回をノルマにやっているんだけど、最近はプランク5分が若干楽になってきていて気持ちいい。いや実際はめちゃくちゃに辛いけど。また夏合宿までには6,7分できるようになりたいところ。

 

・夜バイク 自走 20km 20:30~21:15

 →キツさ9。ひたすらにお腹が空いていたのはよく覚えている。疲れもあって怠い身体を涼しい夜風が労わってくれている気さえした。夜なので交通量が少なくほぼ20km通して漕げた。疲れたよ。

2018/5/16「偶然」

5/16 

 

・朝バイク 7:00~8:45 20km 自走

→キツさ8。若干遅刻しそうだったので急ぎ目に。

 

 

・昼バイク 自走 11:00~12:30 30km?

→キツさ9。授業終わって帰ろうとしたらタイミング悪く(良く?)師匠と鉢合わせ。134ライドに強制連行されました。とは言っても終始私が前を牽いているだけでドラ練習をさせられた。まあまあ良いペースでおよそ30km程牽いて終了。お疲れさまでした。

 

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そん時の写真。スプリング優勝宣言してました。