学生トライアスリート雑記

練習記録とレースレポートと+α

2017/10/15「もっとワクワクしたいよ。」

10/15(日)

0:30寝4:00起。で、お台場で開催される全日本トライアスロン選手権大会の観戦へ。選手を応援するはずが逆に選手の熱にやられてグッタリ。みんなはちゃめちゃにカッコ良かった。一度はあの舞台に立ってみて、あわよくば完走したいです。

日本選手権でレベルの高い選手たちが競っているところを観て「この域でレースしてる自分の姿は想像できね~~」と思ったんですけど、あれ?これ前にも似たようなことあったなーとよくよく思い返してみると1年生の時に初めて観たインカレが正にそれでした。デジャビュ。スイムもバイクもランも大学に入ってから始めた僕にとってはインカレなんて雲の上みたいに思っていたけど、それでも「せっかくトライアスロンをやっているのだから」という後付けの理由で自分なりに頑張っていたら去年はインカレには出場できたし、今年に至っては完走できた。2年前の自分に「お前、1年後にはその舞台に立てたしそのまた1年後には完走してるよ」と言ってもまず信じない。それでも実際なんとかなったし、今回もかかる時間は違うだろうけど不可能ではないと思う。日本選手権は出場者のうちの約半分が学生ということを考えると難しいのかもしれないけど、そこを目指して続けていれば何かの手違いで出れちゃったりするかもしれないので、そういうお零れを貪欲に狙って続けていこうと思います。僕には幼少期から水泳を続けてきたとか中高と陸上競技に打ち込んできたみたいな類のアドバンテージはないけど、もし何かあるとすればズル賢さと意地の悪さくらい。それだけでもやれる事は十二分にある。と、信じている。

もちろん学生のうちは学生なりの頑張りだし、これからのことは何とも言えないけど、やる前からあれこれ言っていても仕方がない。やらない言い訳するのが一番つまらない。もっとワクワクしたいよ。明日からまた練習頑張ります。

---------------

10/15 21:52