学生トライアスリート雑記

練習記録とレースレポートと+α

2017日本学生スプリントトライアスロン選手権大会 レースレポート

10/22(日)

前日は色々あって徹夜。2時に大学前に集合して渡良瀬へ。朝食はコンビニで買ったブリトーと焼き鳥弁当とおにぎり。あとコンソメスープも食べた。ベスパとマグオン飲んで準備万端!

当日は台風が通過する直前で4~5mmの雨が降り続けていて大会が開催できるかも微妙なところ、午後は中止で午前の個人選手権・オープンのみアクアスロンに変更。ランコースが水没したようで急遽バイクコースを転用したみたいですね。ということでスイム750m(325m折り返し1周回)ラン7(?)km(7km+α1周回)というコースプロフィールに。バイクがまるまるカットされることになり見せ場まるまるカット、やる気もカット。男子オープンと女子選手権・オープンを応援してたら何となくやるかーって気分になったので、いそいそと準備をしようとしたら!トライスーツを!!車に!!!忘れた!!!!「やべ~忘れちゃった~~」と笑いながらたらたら車に向かって車でトライスーツとウェット着て10:10。入水チェックが10:15までのスタートが10:30だと勘違いしていて、まだ間に合うだろと思っていたところ本当はスタートが10:20だった。というかスタート地点に着いたの10:19過ぎで、タグ貰おうとしたら「スタート30秒前!」ってアナウンスがあって「やっっっっば!!!!!!」とクソ焦った。選手はみんなフローティングしてた。DNSした人のナンバータグを回収している所にいって「まだ間に合いますか?!」と聞くとタグを渡されて「早く行け!!!」と背中を押してもらう。学連優しすぎる。タグを左足首に付けているとスタート音がプォォォーーーーン。ゴーグルとキャップ付けながら遊水地に入って、10秒ほど遅れてからスイムスタート。僕が正真正銘の最後尾です。

 

swim 13:36(71)

焦っていたからか心拍は上がっていて入りは楽だった。後ろから空いてるスペースとするすると抜けていく感じで前半終わり、折り返してからは同じくらいのペース流れに乗ってそのままスイムアップ。やらかしすぎたのでもう楽しんでいこうと決めた。

T1

トランジダッシュで煽りをもらう。はいはいやらかした人ですよと流しつつトランジへ。靴上手く履けずに手間取ってランスタート。

run 28:13(35)

ランコースが5kmだか7kmだかで距離を把握していなかったのと給水の数を把握していなかったので周りのペースを見ながら8km走り切れるくらいで入る。まあまあ身体は動く方だったので良いペースを維持しながらタッタッタッと。1つ目の左カーブを抜けて橋の手前くらいで横国のndgsrをパス。バイクランに長けた選手という印象なので自分のペースは悪くないのかなと。2つ目の左カーブで給水1カ所目。常に前を走っている選手が見えるので、前を追う意識でいると自然とペースアップできていい。水門あたりから応援も多く、笑顔で答えながら最後1kmを上げてフィニッシュ!いい練習でした。

total 41:49(52)

こんなもんでしょう。(フラットのランなら)最低限の走力はあるということが証明できたので収穫アリ。というかリザルトに載っていること自体が驚きです。入水チェックに全く間に合っていないというかそれ以前にスタートにも間に合っていないのでDNSかDSQ扱いだろうなあと諦めていたので正直に嬉しいです。成績だけ見るとスイムが足引っ張っていてランで若干巻き返した感じですね。あと40秒くらい早くスイムを上がれていると27分台のラン集団に乗れていたのが勿体無いくらい。まあ楽しみながらレースができたので満足です。「全カレ52位」って言うと聞こえが良くなる不思議。

帰って即寝ました。約36時間起きていたので活動限界。これで今シーズン終わりかと考えると気持ちにもやもやが残りますが、まずはあんな状況でもレースを開催しようと試行錯誤してくれた学連にありがとうと言いたいです。ありがとうございます!お陰で良いレースを楽しむことができました。本当にありがとうございました。それと各所で運営について云々言っているのを見受けますが、

これが僕のスタンスです。運営を叩くことはレースを、つまりは学生トライアスロンを、引いては学生トライスリート(自分たち)を叩いていることと同じだと思うので、そこら辺は一旦整理して考えた方がいいと思います。必ずしも僕の意見があっているということもないし、叩く側にも少なからず理があるのは理解できるので、それをレースという形にした時にどこまで譲歩できるか、ですよね。何が言いたいかというと、「良いレースを楽しいレースをしたいなら、より良くより楽しくレースをしよう」ってことです。大切なこと。

 

以下写真です。

f:id:imkotaro:20171023195522j:plain

#身長差26cm なおやさんとのツーショ好きすぎる。応援ありがとうございました!

f:id:imkotaro:20171023195451j:plain

雨すげー。気持ち悪いくらい笑ってたレースでした。

おわり。

 

---------------

10/23 19:58