学生トライアスリート雑記

練習記録とレースレポートと+α

2017/10/28「よくできました自分」

10/28(土)

0:00寝7:00起。朝ご飯はパン。昼食はオニオンスープ。晩飯は肉野菜味噌炒め定食700円。 

 

・夜スイム 5300m 2h

w-up 400*1 skps

swim 50*6 breath 

swim 200*3 IM 3’15 (3’05,3’09,30’13)

swim 50*4 H/H/E/H 1’00 (‘38,’38,-,35)

kick 200*3 UW fly/fr/ by25m (???)

pull 200*4 des 3’10 (2’59,3’02,3’05,3’08)

swim 400*2 6’00 (5’50,5’59)

swim 100*1 smooth

swim 300*1 EN3 4’30 (4’25)

+ 続けて

swim 100*4 EN3 1’30-1’35 (1’24,1’27,1’29,1’30)

+ 続けて(一旦上がる)

swim 100*6 1’35 (1’30,1’30,1’31,1’33,1’33,1’26)

(swim 50*1 all-out (‘39))

down 200*1 

 →キツさ9。バスで寝過ごして遅刻したからブレスの4本目から参加した。200m3本IM、バッタが1番厳しいからテンポよりも楽さを取って泳いだ。水掻いて、呼吸して、腕が基本のポジションに帰ってきて、上半身が若干沈んでて、今まではこの沈んでいる状態からキックの反動そのままで腕を掻いていたんだけど、上体が浮かんできてからキック打って腕掻くってやったらかなり楽にバッタ50m泳げるようになった。たぶん何言ってるかわかんないと思うけど僕は理解できてるからいいんです。スイム弱者なりに試行錯誤してるんですよ!!続いて刺激入れ50m4本。周り見ながら入って最後の10mくらいでスッと前出る感じで2本、1本あけて4本目は始めから良いペースで流して35。いい感じ。キックはUWが辛すぎて数えてない。同じコースの光に引っ張ってもらいました。溺れかけた。プルもパドル付きの光を先に出して8秒ないし5秒遅れで出て、100m以内に追い付く→そのまま200mまで千切れないように付いて泳ぐのを意識して。desだし相手パドル付いてるしで速く追いつかないと死ぬし追いついても千切られない程度の余力は残しておかないと死ぬしで楽しいプルだった。まあスイムのサークルが同じくらいの相手だからできることなんでメニューとして組むのは難しいかもだけどいい練習になるかもね。最後1本は追いつけなかったから3‘08。きっつい。スイム400m2本はIMで泳いだときのfrの感じ、心拍上がっててキツいけどストロークは長く大きくとって楽に速く泳ぐイメージ。1本目いいペースで入れたから2本目もと調子に乗ったら200m過ぎた辺りから辛くなった。まあ6’00以内に収まったから満足。さて、メインセットの300+100*4+100*6。計1300mなのでレース意識で。(一応ターゲットペースが1‘30なので)事前に考えてたのは始めの300を4’30で入って次の100m4本までも1‘30をキープできたら理想。だけどどうせ無理だから行けるところまでは1’30で頑張って、サークルアウトしたら1‘35に切り替えてペース死守しよう、なんてことを考えて入った。300は1つ前の400くらいで入れて、でもサークル厳しくて100m2本泳いだところで1’35に切り替えた。そこからはなんとか頑張ってキープできたし最後の1本上げれておっけ〜〜〜〜〜〜!!完璧でしょ!!!よくできました自分!!!終わってから50mダッシュやったりストレッチ?筋トレ?やったりして終了。内容的にはよく動けていたしタイムも申し分ないのにキツさが9なのは量的にもう1個かもう2個は追い込めたかなって思ったから。まあ時間的に無理だしそれならキック頑張れよって感じだけど。いい練習だった〜〜〜!!!

 

 

f:id:imkotaro:20171028231432j:image

チュッパチャプスのイチゴ味です。練習後に食べると最高に美味しいです。

 

 

---------------

10/29 0:51