学生トライアスリート雑記

練習記録とレースレポートと+α

2017年10月まとめ「楽に速くなりましょう」

練習記録の月間まとめです。記録を付け始めた10/12からの集計になります。各種目の総距離とか強度とかをずらっとまとめるとわかることもあるんですよ。まあ見ればわかります。

 

・スイム

練習回数:6

総距離:18500m

平均距離:約3100m

平均強度:7.8333...

最大強度:9

最小強度:7

→回数は少ないものの平均強度の高さで補っている?感じ。スプリントが10/22だったからそんなに距離を泳いでいる感覚はなかったんだけど、平均距離が3100mってそこそこ泳いでるんだなあって印象。他大のメニューとか見てるともっと距離的にも内容的にも厳しく泳いでるからうちはまだまだ甘いと思うし、自分でもスイムに関してはドンドン厳しいメニュー増やしていっていいと思うから、まあこれからですね。最小強度が7っていうのが気になるかな。月に1回くらいは抜きのスイムを入れてもいいでしょう。スイム力が伸びてる実感は確かにあるのでこの調子で続けていけばおっけー。

 

・バイク

練習回数:16

総距離:280km+ローラー分

平均強度:5.75

最大強度:9

最小強度:1

→お察しの通り一番練習回数が多いのはバイク。そもそも学校行く日は自走してるから必然的にそうなっちゃうんだけどね。約2週間で280kmってのは自分でも少ないと思うから、これからのオフシーズンは距離を積むのを目先の目標にしようと思う。ぶっちゃけ自走だけでもちゃんとやってりゃドラレースで動ける程度のバイク力は身に付くけど、結局そこまでに留まっちゃうから何かしらプラスアルファの練習をしないとダメ。それでやっぱりローラーやんなきゃなあって思うんだけど、面倒くさくてたまにしかやらないんだよね。最低でも週1回くらいはやるようにしよう。平均強度もまあまあ高いし良いでしょう。

 

・ラン

練習回数:5

総距離:24km

平均強度:6.125

最大強度:7.5

最小強度:5

→練習回数少なすぎる、というかそもそも僕が現状でランを重要視してないから練習してない。ラン伸ばすよりもスイム伸ばす方が優先度高いし掛けられる時間的にもどうしてもスイムに回しがちなラン。正直なところ真面目に練習して開発したとしてもレース10kmは37,8分がいいとこだと思うから、それならスイムとバイク伸ばしてアドバンテージ取に行った方がよくね?って落ち着いちゃう。だからまあやるとしても脚作りが優先になるかな。やるかわからんけど、やるとしたら低強度で距離を積む練習かな。それも2,3ヶ月くらいのスパンで。ランだけはどうしてもイマイチやる気にならないから何とも。とりあえず月間距離50kmくらいから始めようかな。舐めすぎ?まあいいっしょ。

 

・総括

→ランは置いておくとして、強化中のスイムとバイクのそれぞれ最大強度が9。月に1回くらいはMAXキツい練習やった方がいい。やらないよりは絶対やった方がいいでしょ。どうせチーム練習だと合宿でもない限りはキツさ10にならないから、自主練でしっかり追い込む練習の日を設置すること。それ以外は特になし!最近は練習楽しいから自然と良い練習ができてるし。継続してスイムとバイクに重点を置いて練習、ランは練習する癖をつけること。あと寒くなってきたから怪我と病気に気を付けるとか?そんなもんでしょう。

 

 

こんな感じで毎月、練習日誌に加えて月間まとめを付けていきます。まとめることで目に見えてくるデータもあるので、やらないよりはやった方がいいですよ。ただだらだらと記録をつけ続けるんじゃなくて、1ヶ月とか3ヶ月のある程度の長いスパンで練習を区切って一度振り返るのも大切なことです。たぶん。

それとこれは僕の自論なのですが、ODのトライアスロンって競技時間がおおよそ2時間でその内訳がスイム:バイク:ラン=20分:60分:40分=1:3:2になりますよね。この比率そのままに練習時間へ充てるのが理想の練習配分だと考えています。例えば週に20時間練習するならそのうち10時間はバイク、6時間ちょいをラン、残った3時間ちょいをスイム。みたいな。もちろんそこには練習の強度とか特に強化したい苦手な種目とかあるので一概に時間だけで区切るのは良くないのかもしれません。

でも実際問題、学生だし時間もないしマネージャーがいる訳でもなく限られた時間の中で自分を頼りにしてより良い練習を求めてより良い結果を出していかないといけないので、省けるところはとことん省いていきましょうっていうのが僕の基本スタンスです。楽に速くなりましょう。そのための頭と道具(スマホ)は既に持っているはずですよ。

映画『STAR WARS』の一場面を引用して締めます。

f:id:imkotaro:20171030185657g:image

“Do. Or do not. There is no try.“

STAR WARS episode:5』 YODA

 

 

 ---------------

 10/30 18:57