学生トライアスリート雑記

練習記録とレースレポートと+α

2018/1/9「あけましておめでとうございます」

1/9(火)2:00寝6:30起。朝食は春雨スープ。昼食はコーヒー。晩ご飯は未定。

 

あけましておめでとうございます。2018年もどうぞよろしくお願い申し上げます。トライアスロンをしていると、いやトライアスロンに限らず学業でもゼミでも何でもそうなんですが、特にトライアスロンについては本当に「ご縁」のお陰で成り立っていますし十二分に楽しませてもらっています。いつもありがとうございます。

今年の抱負は「施して報いを願わず、受けて恩を忘れず。」としました。つまり謙虚にってことです。別に深くは突っ込みませんよ。就活、卒論、大学の勉強、トライアスロン等々とやるべきこともやりたいこともたくさんありますがこの心持ちで自分らしく努めていこうと思います。では新年の挨拶はこのくらいで。

 

・朝バイク 20km 自走 7:05-7:50

→キツさ7。寒いかな~と思って家を出たらそんなことはなく生温かかった。亜熱帯的な蒸しっとしたそんな天気。ほんの少し春を感じました。こういう気候大好きなんだよなあ!とテンションが上がりながらシャコシャコと。今日は一日中風が強くて、海岸線はずっと向かい風で辛かったけど後半10kmは追い風で素晴らしく楽だった。年末年始は練習の機会を作れなかったので実に12日ぶりの運動、12日ぶりにバイクに乗った。心拍的な辛さはないけど身体が追い付いてない。

 

・朝スイム 2500m 8:00-8:50

w-up 400*1 IM/skps

kick 100*2 UW 1'55(1'51,1'55)

swim 100*3 1'25(1'16,1'21,1'20)

swmi 50*6 drill

swim 18分間泳 Ave1'37(約1,100m)

down 200*1 

→キツさ7。6コースで榎原と一緒。これまた12日ぶりのスイム。メニューもそこらへん考慮されているようで嬉しいやら悲しいやらでもありがとうございます。アップのキック~スイム100m3本までは突っ込み気味に入って休み明けで現状どこまで食い下がれるのかを試した。泳いでいる感覚としてはやはり呼吸はそれほどだけど脚と特に腕、身体が重いったらありゃしない。キックはいつも通りとしてスイムはまあまあ良い感じだった。隣の榎原と聖奈を前に置いてペーサーにしようと思ったけど付いていく余力すらなく。1本目は両隣意識して付いていこうと粘ったら1'16で入って思わず「うお、まじか」と声が漏れた。2,3本目は抑え気味だけど2本通してペース維持するつもりで頑張って結果'21と'20で悪くないじゃん??メインセットは元々のメニューではスイム100m12~15本1'30~1'45だったけど時間が押していたのと既に疲労感強かったので時間ギリギリまでイーブンペースのスイムに変更。「通して1'35以下だったら上出来だなあ」と考えていたけどそう上手くはいかず1,100mを1'37ペースで泳いで終了。まあここから上げていきましょう。スイム練長も今週はそのつもりでメニュー組み立てる的なことを話していたのでそのつもりで。果たして今週中に戻せるのだろうか...。

 

f:id:imkotaro:20180109211051j:image

昼食のコーヒーです。足りるの?ってよく聞かれますがこれでもそれなりに満たされますよ。ほんとに。

 

・夜バイク 20km 自走 17:00-17:45

→キツさ5。終始追い風だったお陰で一瞬で帰れた。湘南大橋のところとか65km/hくらい出てたと思う、とにかく速かったエンジンついてるのかと思った。

 

さて、余談になりますが今シーズンの予定について書き留めておきます。まず今シーズンは出場できて最大4レースです。初戦は4/15石垣島トライアスロン(エントリー済)、第2戦は関カレ、第3戦はインカレ、第4戦はスプリント。です。そもそもの話、就活と卒論が優先されるのでどうなるかわからないというのが本音。就活と関カレどっち取るか?と聞かれれば現状迷わず就活を取るので。インカレは関カレ通過できるかわからない(もちろん通過する気はある)ので微妙なところだけど、ターゲットレースは関カレなのでそこで折れるとたぶんすごい勢いで落ち込むと思う。自分のことだからわかるけどすっごい悄気てそのまま引き摺ること間違いなしだからなんとかなって欲しいな~~。他力本願かよ、まあ頑張りますよ。まあ集大成の年でもあるから関カレでMAX叩き出して、一区切り出したいというのが実のところです。あとは4年生としての示しを付けたい的な?何か残したいみたいな??ハイそんなカッコつける余裕はないので真剣に頑張ります。夏は卒論も就活も佳境に入っている頃だろうから合宿とか参加はするだろうけど本当に参加するだけになりそうで嫌だなあ。とはいえ、あとものの2ヶ月で自分たちが最上級生になるっていうのに驚く。今「え、嘘じゃん?」って声に出たし。今一度身の振り方を改めようと思う、先輩は皆卒業してチームは幹部主導で動いていくけどただそれに乗っかっているだけじゃつまらないと思うから幹部にはもちろん後輩から扱いやすく扱われやすい立ち振る舞いと距離感覚をコミュ障なりに心がけます。一応自分の中の理想の先輩像は「姿勢に倣い、態度を示し、結果で語る」なのでこれが目標。いや、もう既に手遅れなような気がしないでもないな...というオチです。はい。

 

---------------

1/9 22:58