学生トライアスリート雑記

練習記録とレースレポートと+α

2018/1/11「メリハリ」

1/11(木) 徹夜。朝食はカップスープ(コンソメ)。昼食はコーヒー。夕食は忘れた。

 

・朝バイク 20km 自走 6:45-7:30

→キツさ8。外気温1℃。寒い。以上。

 

・朝スイム 8:00-8:50

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w-up 400*1 IM/skps

swim 50*3 b-up '50

swim 100*4 IM 1'40(1'30,1'34,1'39,1'39)

swim 100*2*3 #1:pull #2:swim #3:h-up E/H/H/E by25m(1'36,1'35,1'33,1'33,1'31,1'30)

swim 100*2 hard 1'30(1'25,1'24)

pull 400*1 7割~8割 (6'19) 

down 200*1

→キツさ7.5。8コースで一人。やっふい。人数が少なかったので既存メニューを蹴って自分で勝手に考えた。テーマは「メリハリ」、身体の調子もメンタルの調子もあんまり良くないし徹夜してるから心拍上がりすぎると死ぬから「頑張るところはしっかり頑張る、流すところはしっかり流す」という意識で。頭から一人で黙々とやっていたのでいつになくアップから真面目に泳いでいたら全開の火曜よりちゃんと泳げてる感じがした。きっと気のせいじゃない。心拍上げまでささっとこなしてさあメインは100mセットのトータル1600m。スイム100m4本IM~プル400mまでレストなしで続けて。入りのスイム100m4本が勝負どころだと踏んでいて(実際そうだった)、今までの練習ではやったことのない100mIM4本1'40。まだIMだとサークルの感覚が掴めておらずかなり無駄に頑張ってしまった。まあギリ守れたので良し。続けてスイム100m2本を3セット。ここできちんと流す/頑張るのメリハリをつけてハードに備える。サークルにもメリハリをつけているから自然とそうなるんだけど。いいペースで刻めて、とりわけヘッドアップがスイムより速かったのは図らずしも嬉しかった。「スイムと一緒くらいでしょ」くらいのつもりで泳いでいたんだけど、努力度も同じくらいだったのにこれはほぼ理想。んで100m2本だけ頑張ってあとは流す。プル400mを1'35ペースの6'20で泳げたら及第点。ただし7~8割の努力度を厳守して頑張りすぎない(心拍上げすぎない)で。後半200mから1'33で刻めて結果6'19。ハイ言うことなし!!

 

 

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昼食のコーヒーです。

 

・夜バイク 20km 自走

→キツさ6。寒かったと思いますまる

 

 

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1/21 20:15

実は書き溜めておいて投稿するの忘れてた。どんまい。